タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20170910レースレポ

20170910.jpg


今回は、朝一の土砂降りでどうなることかと思いましたが、その後天気は回復し、皆さんの排水作業のおかげで何とか外コースで無事開催できました。

それと先月、今月と岩手から参加者の方が来てくれて大いに盛り上がりました。

タミチャレM


タミチャレGT


ARTGT7


ARTGTA


予選時は雨上がりで路面温度も低くグリップが上がらないみたいでしたが、決勝時は幾分回復してたようです。

次回は10月29日のタミチャレ統一デーに開催します。
例年ですと統一デーにARTクラスは開催しないんですが、今回はGT7のみ開催します。
なので開催クラスはARTGT7、タミチャレM、タミチャレGTとなります。
もしタミチャレでFFやF1も3人以上参加が見込める場合、開催要望があれば1クラスのみ追加します。
要望のある方は参加者を募ってBBSにカキコしてくださいな

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手結果

先日行われたタミグラ岩手の私の結果ですが、バギークラスで予選1位決勝3位という結果でした。

練習走行から色々タイヤチョイスと曲がらない車のセッテイングに悩み、予選1回目は無難にこなし5位。

予選2回目はリヤタイヤを思い切って変えてサスセッテイングもフロントを大幅に変えてさらに前後に重り(サーボの後ろに50グラム、バッテリー後部に30グラム)を追加して臨んだ結果これが大当たり。低中速時のフロントの操作性が格段に上がりました。このセットはオフロードではかなりのオーバーステアセッティング。結果アスファルトではちょうどよかった。
同時にモーターを今回強制連行していった人に最高に調整してもらってたのでスピードもアップ(これが一番効いたみたい)
トップタイムをマークして予選を終えました。
ヒートトップであったため走行後車検を受けたのですが、モーターが規定回転数に残り40RPMしかないとのことで警告を受けました(汗)
が、ギリギリセーフだったので結果OKです。

決勝は、勝利の女神にそっぽを向かれたのか惜しくも3位に終わりましたが何とか表彰台をゲットできたのでうれしかったです。

まあいろいろ書きたいこともあるのですがくどくなるのでこれで私のタミグラ岩手の報告終わります。

タイヤを提供してくださった方、バッテリーの管理とモーター管理をしてくださった方、モーターブラシを提供してくださった方などなど
この場をお借りして御礼申し上げます。

前日のSTクラスでは仲間のうれしい結果も聞きました。
あらためておめでとうと言わせてくださいな。

最後に今回もチーム名ARTでエントリーしてくださった方々へ感謝いたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手準備

日曜のバギークラスに参加するDT02は、ライトチューンをつんで走行テストをしました。

フロントタイヤはリブからデュアルブロックに変えてまあまあ曲がるようになりましたが、基本は頑固なアンダー。
ハードブレーキングで何とか向きは変わるもののテールの張り付き感が素晴らしくかたくなにインををつかせません。

これじゃあいかんと思いダンパーオイルの見直しとリヤダンパー取付位置を変更。アライメントも大幅に変更したところ結構変化がありそこそこ曲がるようになりました。

さらに曲がるように変更をしたんですがここから大きな変化がありませんでした。

スピードが遅いし、グリップもダートと違って高いのでセッティング変化がわかりずらいです。
もうコースに乗せないとわからないので当日練習走行してから考えましょう。

あと大きな問題は、手持ちの1600SPが完全に寝てるようで充放電で少しは使えそうなものもありましたが、頑固に寝てるのが多数でした。
現地で起きてくれればいいんですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


20170731雑記

先週のレース時の大雨。
というか室内とはいえこの気象状況でレースやるか?という思いで会場に行ったところ3名集まってました。
まあ最悪誰も来てないと思ってたので内心うれしかったですね。
レース成立の最低人数が集まったのでレース開催させていただきました。
ARTの歴史に間違いなく残るレースとなったことは間違いないです。

人数が少なかったこともあり早めにレースが終わり帰宅したのですが、我が家のアクセス道路が東西南北すべて冠水しておりかろうじて1ルート通れたので何とか帰宅できました。
被災された方々にはあらためてお見舞い申し上げます。


それとタミグラ岩手の申し込みを先日してきました。
今回は日曜日のバギーのみの参加となります。
フロントタイヤも無事に入手いたしました。まあこれで何とかなるでしょう。バッテリーは寝てるようですがたたき起こして使いましょうか。
久しぶりのレース参加となりますので皆さん暖かい目で見てくださいね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手

明後日はARTレースです。
http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10682584
今回も賞品あります。
皆さん、参加よろしくです。


んで、今年もタミグラの案内がきましたね~
去年は申込するのをすっかり忘れてて参加しませんでしたが、今年はできれば参加する予定です。場所は去年と同じみたいですね。
とはいっても日曜日のクラスにミニはない(涙)のでテンションが上がらないし、基本的に何かしか借り物をしないと出れないかな。

路面がよくわかりません。アスファルト?カーペット?

手持ちの車で出れるのはバギーかな。DT02が使えるので有力候補です。が、後輪はデュアルブロック持ってるのですがフロントタイヤのデュアルブロックがありません。もしだれか貸していただければ幸いです。

次の候補はツーリングかな。417をまたさるお方から借りれればいいんですがダブルエントリーとなるとメカがない。FLモーターないついでにタイヤもない。かなり参加のハードルが高いです。

その次に出たいのはF1ですがこれもツーリングと同じですべて借りないと出れませんな。
FFも同じくすべて借りないと出れない。

ということで今年はバギークラスオンリーとなる予感です。
だれか~2駆のフロント用のデュアルブロック貸してちょ~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ